Latest Entries



熊本・南阿蘇・黒岩峠~国民休暇村 縦走

平成22年11月 23 日

晴れ

同行者:単独

コース
黒岩峠-清栄山(1006m)-国民休暇村 裏 おり返し 

タイムテーブル
 黒岩峠10:38-17分-10:55 清栄山 11:06-105分-12:51牧道
 牧道 13:10-119分-14:59 清栄山 -12分-15:11黒岩峠

南阿蘇外輪山完全縦走計画 試走 第5段!(じつは第6段)

今シーズン初山行!

2.5ヶ月経ってますので記憶があいまいです・・・

まず 黒岩峠の手前で上から降りてきた砂利トラと離合時に接触事故を起こしました

完全に停車して向こう任せにしてましたが ギリギリ ガスッ!とお互いの後輪部分が

接触しました・・・・・

帰りならまだ良かったけど さあ!もうすぐ着くぞっ!て時だったので

重たい気分で行動開始でした


山の方ですが net でいろいろ調べると 清栄山を過ぎて国民休暇村まで

九州自然歩道があるようで コースの情報が少なくて不安でしたが資料をプリントして

何枚か持参しての山行でした

黒岩峠からいきなりの急登で20分かからずに清栄山につきます

頂上の標識は倒れてました

お地蔵さんが 山神 として?奉ってあります

根子岳・高岳 方面はガスの中

ココまでは問題なく ココからが不案内です

まず 地形図で目的地の国民休暇村裏手の牧道の方向を

あらかた目安をつけコンパスをあわせておいて資料を基に出発します

すると いきなり藪コギです だいぶ人が通ってないみたいでしたが

足元にはかすかなふみ跡?獣道?が

イガイガに苦しみながら ゴイゴイ進みます

おっと!こっちじゃないな?戻って おや?こっちも怪しい

じゃあこっちか!忘れた頃に赤テープ!

雑木ばかりだし 植林関係者の方の目印じゃないだろうから

当てにして進みます! でもあんまりじゃないか?

目の前も見えないほどのブッシュ!

時折 牧場の有刺鉄線が出てきます

かれこれ30分以上は藪の中 いい加減赤テープに見切りをつけて

有刺鉄線の内側に思い切って入ってみました!

尾根から離れて斜面を下ってイガイガ含みの藪から脱出を図っていくと

!ポンッと輪地切りしてあるような空間に!

いや これが本道かも 輪地切りなら尾根に垂直にしてあるはず

赤テープにだまされた!!! 誰だよ!まったく!!

走れそうなくらい快適じゃないか!今までの藪からしてみれば!!

今度はスイスイ進みピークに

祠があり毘沙門天・大黒さん・恵比寿さん ぽい3体が奉ってあります

清栄山を振り返ると 俺を苦しめた藪はあのあたりか?

あんなに時間かけてほとんど進んでないじゃん!

スッと来たら藪の中にいた時間でここまでこれて 通り過ぎてるじゃん!!


踏み跡にしたがって進むとすぐにまた祠があるピークに?ここは祠ピーク2?

そこで道は終わってます

ということは?さきほどの祠ピーク1からルートがあるのかも?

祠ピーク1に戻ってルートを探します・・・ 

ウーン 認めたくないけど この急斜面がルートかぁ

ウーーン 帰りこれを登るのかぁぁ

ウーーーン 行くしかないかぁ くそぉぉぉ

集中して慎重に降りないと 土が露出しているところは滑ります!

下りきると歩きやすい幅の広いルートに出ます 牧道か林道の末端のような感じです

T字路(だったと思います)のようなところに行き着くと左手の方に ルート標識っぽい

ものが建ってるようなので近づくとビンゴ!立派な標識でした

なぜ突然に?なぜココまでで清栄山まで立てない!

そしたらあの藪コギはせずにすんだのに!!


ここからは植林してある林の中を進みます

要所に標識がありますが1箇所だけわかりづらい場所があります

土手のようになってる所を慎重に谷に下りてそのまま谷を下りそうになりますが

すぐに右手の土手を上がらないといないところがあります

標識もありますが傾いていて判りづらいです

ここまで多少のアップダウンがありますが ボチボチ行けば問題ありません

ここを過ぎると根子岳も目の前に近づいてきて いよいよゴールかなと思い出します

が 

あっ!舗装路が見えた! けど

帰りこれ登るのかよ・・・的な坂を降りると 

国民休暇村・高森温泉館の裏手に出ます!

予定では一旦 国民休暇村まで降りる予定でしたが

藪コギと砂利トラのおかげで時間がありません

さっさと戻ります

土手谷を越えたところで左手を見ると 緩やかな斜面の下に林道が見えます

いつもの悪い癖でイカンイカンと思いながらも そちらに足が向きます 勝手に

日当たりもいいので食事に 

家から持ってきたリンゴがうまい!

家で食べると特に感じないのに 「大地に近いほど食事は旨い」

と開高健の本で読んだのを思い出しました

さてと 地形図を出して現在地を確認 コンパスを清栄山にあわせて

出発!


林道を進んで行きにあった標識まで行くつもりが・・・

まさかの林道終点?

尾根ひとつ間違えたかな??

コンパスを頼りに目の前のピークに取り付くことに

ほぼ藪コギ状態になりながら 直登はさせて回り込むように登り続けて

出た先は?

???

!!!

見覚えのある場所?

えーっと?

! 祠ピーク2だっ!!!

祠ピーク2を裏っかわから登ってました

だいぶ時間かかったけど・・・・・

やっぱり尾根ひとつ間違ってました

祠ピーク1の急登は避けられましたが それ以上の体力と時間を使ってました


さて清栄山に戻るわけですが どこかにルートがあるはずです!

どこで逸れたのか?見落としたのか!

注意深く清栄山に進んでいくとで行くと 頂上まであと少しだけど

このまま行くと頂上から離れるなぁと思い右側の斜面を見ながら行くと



んっ??

なんか踏み分けっぽい!

登ると有刺鉄線が たるんでるっぽい?

怪我しないように気をつけてくぐると

あっ!!

藪突入の直前!!に出ました!!!

そして有刺鉄線に 申し訳なさそうに赤テープがチラッと付いてる!

これはわからんわぁ

先しか見てなかったんで 右手の足元近くにあるテープに気づかず

藪に突入してました!

ザックの中に赤テープが入ってたのを思い出し ビロ~ンとつけてきました

清栄山頂上から20m位の場所でした・・・




山頂まで来ると 根子岳・高岳のガスは晴れてました

次回は俵山リベンジだな!と心に決めて下山しましたとさ   おしまい






皆さんご存知のように 大寒波に継ぐ大寒波

山に近づくことすら出来てません

3月から仕事が土日も交代で出社になりますのでいつ行けるかなぁ?て感じです


 ↓写真はクリックで大きいのが開きます↓

    
清栄山登山口           清栄山山頂 

    
清栄山山頂から高岳・根子岳 問題の藪の中  

    
祠ピーク1から清栄山      祠ピーク1

     
祠ピーク2              コース案内板

  
祠ピークから舗装路間     国民休暇村からの舗装路

   
舗装路にある案内板        祠ピーク1から祖母・傾 方面

  
祠ピーク1から脊梁        清栄山山頂

   
清栄山山頂から問題の縦走路1 清栄山山頂から問題の縦走路2
 
↑見えにくいですが有刺鉄線に赤テープがついてます くぐって降りたら縦走路です

 ねっ!これなら何の疑問も感じず真直ぐ行くでしょ?


 
黒岩峠付近  
 
 

まさピョログ 山ネタ 過去ログ↓

熊本・南阿蘇・917mピーク~黒岩峠 縦走 2010/02/20 
熊本・南阿蘇・多津山峠~崩土峠 縦走 2009/02/15
熊本・南阿蘇・地蔵峠~多津山峠     2009/02/11
熊本・南阿蘇・冠ヶ岳~大矢野岳     2009/02/01

熊本・西原・一ノ峯~二ノ峯         2008/12/14
熊本・熊本・二の岳              2008/11/30 
熊本・熊本・三の岳              2008/11/16
熊本・西原・一の峯~二の峯         2008/10/26
山ネタ 

 


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

超 久しぶり更新

いつ以来の更新かもわからなくなってしまいました

まずCARPネタは 前ケンだけが希望の星の一年でした

            黒田君の復帰はおそらく1年後ということで

            助っ人とFAに本腰入れてるみたいです

次にロアッソネタは シーズン後半まで昇格争いが出来たことは
             
             うれしかったです

             藤田選手は退団しちゃい

             本日 契約満了選手の 山下 訓広選手 松岡 康暢選手

             井畑 翔太郎選手 山内 祐一選手 渡辺 匠選手の

             非更新が発表されました・・・プロの世界ですから致し方ないのかも

             知れませんが毎年寂しいです  柳沢はやめといてもらいたいけど・・・

釣りネタ 野球ネタは       たいした結果もなく


山ネタから次回更新します!

南阿蘇外輪山完全縦走計画 試走 第5段!(じつは第6段) です!


W杯!韓国に続け!!

オランダ戦 順当に?負けましたね・・・

良くて0-2かなぁ と思ってたので

0-1は健闘したと思います

最後に「お~かぁ~ざ~きぃ!」 と叫んじゃいましたが

あのシュートが決まってようが決まらなくても

デンマークに引き分け以上 という突破条件に

変りはなかったということで ホッとしたことでしょう!

岡崎君

先に韓国が突破しちゃいましたから負けられませんよ!

北朝鮮はあんなにやられちゃうし

オーストラリアセルビアに勝たなきゃだし・・・

ドイツ1抜け と思ってたけど意外とピンチっぽいね

ドキドキしてきた

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

W杯!日本が予選リーグを突破する全パターン

先週開幕したW杯

日本勝っちゃいましたね

良くて引き分けかなぁ と思ってたんですが

勝因としては カメルーンの状態が日本並みに悪かったこと
         
         エトーをTOPの右サイドに配置してくれてこと

         ソングの欠場

ですかね

オランダデンマークは格が違うので もう うまくいくことは少ないと思います

その他の試合ですと ブラジル アルゼンチン スペイン オランダ の4強のうち

スペインが初戦を落としました!

F.トーレスは全然試合に出れるまでにのキレではないようで...

攻撃も中央を厚くしたスイスにサイドからの攻撃一辺倒でしたが

その内容も単調なものでした

オラン戦で日本がとるべき戦術をスイスが示してくれたようでした



スイス日本では体格が違うので・・・・・そういうわけには行きませんが


まぁ3戦目まで楽しめるようになったということで

日本が予選リーグを勝ちあがるすべてのパターンを書き出しておきます

暇ではないのですが自分で全パターンを書き出して抽出しました 


まず2戦目で突破が決定するパターン
   逆に敗退することはありません

日本○-●オランダ and デンマークが●or△で日本突破



3戦目で突破・敗退が決定するパターン
複雑で多岐にわたりますが

日本○-●オランダ  and デンマーク に●and デンマーク○-●カメルーン で
                 オランダ が○だと勝ち点6で3チーム
                 それ以外で日本突破

日本-△オランダ and デンマーク に○or△
                 デンマーク に●and デンマーク-○カメルーン で
                                         オランダ が●で日本突破
                 デンマーク に●and デンマーク○-●カメルーン で
                                         オランダ が○or△で敗退
                 デンマーク に●and デンマーク-○カメルーン 
                                         オランダ が○   で敗退
                 それ以外は勝点4で2チームか4チーム
             
日本-○オランダ  and デンマーク○-●カメルーン でデンマーク に○
                                  デンマーク に△ で
                                           オランダ が○で日本突破

                                  デンマーク に●  で敗退
                                  それ以外は勝点4で2チーム
                 デンマーク-○カメルーン デンマーク に○  で
                                          オランダ が○or△
                                   デンマーク に△  で
                                        オランダ が○or● で日本突破
                                   デンマーク に●  で
                                         オランダ が●or△で敗退
                                それ以外は勝点 同点で2チームか3チーム
                                       
                 デンマーク-△カメルーン デンマーク に○
                                     デンマーク に△ で
                                       オランダ が○or△ で日本突破
                                     デンマーク に●  で敗退
                                      それ以外は勝点4で2チーム



以上です ふぅ

オランダに勝つ確立 3%
       引き分け  5%
       負け    92% と見てます とにかく 3戦目までハラハラしながら楽しみましょう!

ハラハラ感を・・・・・


               

 
  
           


テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

今回もW杯!勝手に大予想!!

更新 久しぶりにします

サボりにサボった更新

その間 CARPのやらかしっぷりったらありません

それが サボった一番の理由です

さて 始まりますなぁ サッカーワールドカップ!

そこで 前回もしましたが まったく当たらなかった勝手に大予想

今回も行きます! ←どうぞご勝手に・・・て 感じでしょうが

A組  フランス   7    B組  アルゼンチン 9    C組  イングランド 7
    ウルグアイ  5        ナイジェリア    5        アメリカ    7
    メキシコ    2        韓国          4        スロベニア  1
    南アフリカ   0        ギリシャ     0        アルジェリア 1


D組 セルビア    7    E組 オランダ   9       F組 イタリア     7
    ドイツ        5        デンマーク 6           スロバキア   6
    オーストラリア 2        日本     1           パラグアイ  4
    ガーナ      1        カメルーン   1          ニュージーランド 0


G組 ブラジル   7      H組  スペイン     9
    ポルトガル   5          チリ      4
    コートジボアール 4          スイス     2
    北朝鮮    0          ホンジュラス 1


ベスト8 フランス    ドイツ   オランダ ブラジル
      アルゼンチン セルビア イタリア  スペイン

ベスト4 ドイツ オランダ アルゼンチン スペイン


決勝  オランダ アルゼンチンorスペイン

前回グループリーグ8組中 3組を勝ち抜け的中 2組を2位を2チーム予想で

的中でした

今回は A組メキシコ C組スロベニア F組パラグアイ が悩みに悩みましたが

どうでしょう?

決勝は前回大会と同じ予想になりました・・・ 昔っから オランダ スペイン アルゼンチン

がすきなんですよねぇ

自分の予想通りに行くと

16強で イングランドvsドイツ ポルトガルvsスペイン

 8強で フランスvsドイツ オランダvsブラジル イタリアvsスペイン

 4強で ドイツvsオランダ アルゼンチンvsスペイン

妄想ですが たまらんすなぁ~


以上 勝手に大予想でした!


日本は大甘に見て勝ち点1です

意外と スロバキア セルビア ウルグアイ も勝ち上がるかも

大穴 スロベニアの16強

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

PYOROなる人物

PYORO

Author:PYORO
まさピョログへようこそ!

え~熊本市在住
カープバカで釣り好きです
野球とソフトボールをやってます
コメ トラバ 歓迎します

 

フリーエリア

○ネコ温度計

 ↑今の温度を見る?をクリック

FC2カウンター

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

リンク

○ブログランキング

 ↑旅の記念にどうか一押し

リンク

●+.Eternally.+           ●受験戦争

 

------------ -------------------
